2022-01-01から1年間の記事一覧

ぼっち

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」を見ている。自意識過剰で引きこもりがちな僕は、どうしても主人公であるぼっちちゃんに自分を重ねてしまう。特に高校の夏休みには共感してしまった。友達がいた人には理解できないかもしれないが、とにかく虚無な1ヵ月なのだ…

最近、ふと思いついたことが人生の指針となるようなことが起こる。ただそれは、私の格言としてここに書けるほど具体的ではないし、似たようなことを過去の偉人が何度も言っているようなことだ。特に、過去にどこかで聞いたことがあるような、当たり障りのな…

臆病な自尊心

20歳の今、僕は本気を出せば何にでもなれる気がする。英語は微塵もしゃべれないけれど、将来は海外で働ける気がするし、バイトすらしたことないが億万長者になれる気がする。きっとこの感覚は年を重ねたり、社会に出たら打ち砕かれるか、自然に消えていくん…

理解のある彼女

前回の日記の最後に「最後に自分のことを肯定してくれるのは自分しかいない気がする」と書いたが、これは僕に彼女ができたことがないからだろうか。実際のところではわからないとしか言えないが、もしかしたら多くの人は無条件に肯定してくれる彼女に支えて…

アルコール

僕はお酒が嫌いだ。確かに多幸感を感じることはできるが、口に含んだ瞬間に毒でも飲んだかのように体が拒否する。味も香りも嫌いだが、もっと嫌いなのは頭が回らなくなることだ。普段考えすぎな性格の僕からすれば、リラックスできるし、寝つきは格段に良く…

睡眠時間

私は毎日8時間寝ないと次の日に眠くなる人間だ。睡眠時間が足りないと頭が回らないだけでなく、日中は常に眠いし、目が開ききっていない気がする。この体に生まれた以上そうするしかないとはいえ、一般的な7時間睡眠をしている人に比べると私は週7時間も多く…

大学生活

長かった夏休みも終わり、大学生活が再開してしまった。2か月ほどあったはずだが、何もなかったためか体感2週間ほどだった気がする。久しぶりに教室を訪れてもブランクを感じないのは、多くを失った中で唯一得られたものかもしれない。 私の大学生活のほとん…

夏休み

もうすぐ夏休みが終わる。私が過ごした大学生としての2回目の夏休みは、特にこれといった出来事が無く終わりそうだ。中学、高校生の私が夢見ていた大学生の夏休みは、サークルの行事で楽しんだり、海外旅行を楽しんでいた気がする。もともと休日にはインドア…

理由

せっかくなので2記事目を。ブログを始めた理由ですが、自分の中のものを何か表現したかったからです。他様のブログを読んだことはあまりありませんが、多分ベタな理由な気がします。あと、匿名で発信したかったからですね。僕に大した友達はいませんが、僕が…

はじめに

本日からブログをはじめてみようかと思います。本日からといっても毎日無理に書くのではなく、気の向いたときに日記的に駄文を書いていきたいます。2年ほど前に日記を書いてみましたが、毎日が同じことの繰り返しに感じてしまいやめてしまったので長く続けら…